地図の提供元

GoogleマップYahoo!ロコ地図をいじっていて、「あれっ?」と思った。酷似している。否。そんなレベルじゃない。全くオナジダ。以前は確か、全く様子の異なる地図だったはずだったのに。ちょっと気になって調べてみる。この疑問に答えてくれたのは以下のページだった。URLと重要部分の引用をしてみる。

Mapion」 CyberMap Japan Corp Yahoo Japan
Yahoo! 地図」 Yahoo Japan 
ODN 路線・地図」 Yahoo Japan
「excite地図」 MapDATA AlpsMAP CyberMap Japan Corp
「YOMIURI ONELINE」 MapDATA AlpsMAP CyberMap Japan Corp
「NIKKEI NET」 MapDATA AlpsMAP CyberMap Japan Corp
「OCN 地図」 2008 INCREMENT P CORP
「MapFan」  INCREMENT P CORP
livedoor地図情報」 INCREMENT P CORP
「MAPPLE  ちず丸」 Shobunsha
NAVITIME」 NAVITIME JAPAN 昭文社/ゼンリン/国土地理院
Googleマップ」 ZENRIN
So-net buzzmap」 ZENRIN
「goo 地図」 ZENRIN DataCom CO.,LTD. ZENRIN CO.,LTD
「msn」 Microsoft Virtual Earth 2007 Zenrin
「地図ログ」 ZENRIN DataCom CO
「PetaMap」  ZENRIN
@nifty 地図」 2009 ZENRIN
BIGLOBE 地図」 POWERED BY Google 2009 ZENRIN

上記は、GoogleマップのようにWeb上で参照できる地図ページの一覧。注目すべきは地図の提供元である。大別すれば以下のようになる。(2009年03月13日当時)

  1. ZENRIN … Googleマップ、その他大多数。
  2. Yahoo Japan … Mapionと提携。
  3. MapDATA AlpsMAP CyberMap Japan Corp … Mapion地図。excite、YOMIURI ONLINE、NIKKEI NET。
  4. INCREMENT P CORP … インクリメントP社提供の地図。自社ブランドMapFanとOCN地図。
  5. Shobunsha … 昭文社提供の地図。自社ブランドMAPPLEのWeb地図。

GoogleマップはZENRIN提供だったのね。恥ずかしながら初めて知った。乙女の心持ちだ。カテゴライズすれば、当時は1.ZENRIN、2.インクリメントP、3.Mapionとなる。うんうん。はっきり覚えているぞ、Mapion。最近はめっきり目にしなくなったけど。このMapionアルプス社の地図を採用していた。アルプス社とは、地図ブランド「プロアトラス」で有名である。

劇的な変化をもたらしたのは、Yahoo!によるアルプス社の買収劇。Wikiによれば、プロアトラスシリーズの販売はクレオ社に移行されている。その後、アルプス社Yahoo!に吸収合併され、解散という結末を迎える事になる。ちょっとわかり難いのが、Mapionの立ち回りだ。アルプス社との提携ができなくなり、ZENRINとの提携に切り替えたということなのだろうか? それではYahoo!地図は?  アルプス社を買収し、その血脈が受け継いだのだろうか。現在のページを確認してみると、そうなっていない。Yahoo!ロコ地図という名称に衣替えをし、ZENRIN提供の地図データを使用している。なんでこうなった?

最新版の一覧表をこさえておこう。

(2011年09月24日現在)

ゼンリン、TUEEEE! ヽ(`Д´)ノ ギャー

地図マニアとしては。ZENRINの地図はもちろん好きさ。でもそれ一色になるのはツマラナイ。「Googleマップではこう表現しているけど、Mapionではこう描いているぞ」という楽しみ方をしていたんだから。いやはや。寂しい限りではある。

参考ページ:
WikipediaCategory:地図会社
Yahoo!カテゴリ:地図